電気機関車の魅力は製造時期や製造会社による形態の違いがあります。まあ、何の興味も無い人にとってはただの電車(一般人は機関車と電車の区別は特に無い)かで終わってしまうけど、趣味人にしたら製造番号の違いから始まりライトの形状、通風口の形、パンタグラフの形、Hゴムの色の違いなどと、と様々な違いがありその違いをいろいろ記録して集めるのが楽しみの一つにあります。 電気機関車に限らず鉄道の車両にはそうしたちょっとした違いがあるので、間違い探しの感じで探すといろいろと楽しめます。 前に紹介したEF60とライトの形状が違う。こちらは1灯の原形ライト。
500番台のラストナンバー。
ページ
▼
2009年12月22日火曜日
富士山
ここ何日か冬型の気圧配置になり関東地方は乾燥した晴天の日が続いていて、通勤途中の荒川の土手から富士山が良く見えます。遠くから眺める富士山はとても美しく見えるけどそんな富士山で悲しい事故がありました。もとF1レーサーの片山右京さん達のパーティーが強風で飛ばされ200メートル程滑落して同行者2名が死亡したらしい。近頃の登山ブームもあって誰でも登れる山という感じがするけど、毎年数十人の人が死亡しているみたいで、夏は高山病や落石、落雷、冬は強風で滑落や疲労凍死などが原因で事故が起きてるようだ。元旦には初日の出を見る人でにぎわうけど、登山する人は引き返す勇気をいつも持っていてもらいたい。
19日の富士山
2009年12月19日土曜日
2009年12月13日日曜日
ブログ
ブログを始めて一ヶ月ちょっとたつけど、読み返してみると、文章を書くのが下手だなと改めて思うんだけど勉強をしてこなかったからしょうがないか。でも、日本語ってすごく難しい言語なんじゃないかな。日本人が難しいって言うのも変だけど言葉としてしゃべるのと文にして書いてみるのとでは大違いで、文章にするとうまく言いたいことが伝わっているのかどうかよくわからなくなる。本をたくさん読んだほうがいいのか、それともある程度の才能が必要なのか?でもこうしてブログで文章を書くようになったことは少しでも自分の能力がわかって良かったのかも知れないな。まあ、少しでも上達していけるようにブログを続けるていこうかな。
今日の写真はボンネットのひばり、尾久にて。
2009年12月10日木曜日
2009年12月6日日曜日
2009年12月2日水曜日
2009年11月27日金曜日
風邪それともインフル
水曜日と木曜日38度の熱が出て寝込んでました。火曜日の仕事の帰りの時になんか頭が痛いな疲れているからかな~ぐらいに思っていたんだけど、その日の夜に、日曜日に遊びに来た友人夫婦から電話があり、嫁がインフルエンザにかかったというので、自分のところに小さな子供がいるからうつしてしまったのではと思い心配して連絡をしてくれたようだったがどうやら自分に感染したようだ。医者に行って診断してもらおうと自転車で向かった。病院に着くと数名の患者がマスクをして待っていた、自分も受付を済ませ問診表を記入していると吐き気をもよおし、それに気が付いた看護師さんに「横になりますか」と促され奥に通された。ベッドに寝て程なくすると自分の番になり診察室へ入り診察を開始した。まず、インフルエンザの検査をするというので長い綿棒のような物を鼻の奥へ差し込んだ。判定結果が出るまで15分ぐらいかかるのでしばし待つことに、その間奥のベットで横になっていた。結果が出たというので再び診察室へ行き先生の前に座り検査結果を説明してもらうとCの所に線が浮き出ているので陰性ということだった。でも初期のウイルスが少ないうちは出ないことがあるので二~三日しても熱が下がらない時はもう一度検査したほうがよいといわれその時は解熱剤と抗生物質を処方してもらい病院を後にした。家に戻りその日は薬を飲み特に食事もせずに寝てしまった。翌日午前中には体温も平熱に戻ったので少し体力を回復するために食事をした。夜にはだいぶ調子も良くなったのでホッと一安心、結局インフルエンザなのかただの風邪による発熱だったのか判らずじまいでした。かぜつながりでそよかぜの写真を2枚。
梶原跨線橋より
上野駅にて

















