今朝も、「能登」と「北陸」を撮ってきました。今日は、推回の様子です。
日の出の時刻が、少しづつ早くなっているとはいえ、まだ、薄暗いです。
西日暮里付近で、朝日を浴びる、あけぼのを撮影しました。望遠レンズだと、もう少し前で、トラスをかわして撮影できるんだけど、あんまり、長玉は持ってないので、この辺が精一杯です。
今日も、沿線に多くの、鉄道ファンがいましたが、くれぐれも、自分を含めて、西日本で起きているようなことが無いように、マナーを守って、撮影をしたいものですね。
ページ
▼
2010年2月15日月曜日
2010年2月14日日曜日
2010年2月11日木曜日
いい日、旅立ち
今日は、朝から肌寒い天気だった。だけど、目覚めもよく、体も気分もよい気がする。こんな日はどうしようか?思うままに行動しよう。朝食を摂ったあと、ここ何年か続けている献血に行こうと思い、ネットで調べると秋葉原に去年10月新しい献血ルームがオープンしたとの事なので、そこへ出向くことにした。前回、献血したのが去年の10月25日でこの時は前からあるアキバ献血ルームでしたんだけど、このときすでにakiba:F献血ルームがオープンしていたらしい。
秋葉原らしく、アニメのポスターなどが飾られていた。
広く、綺麗な献血ルーム。まだ早い時間ということもあり、待つ事無く献血を済ましてゆっくり雑誌を読み、コーヒーを飲んで休憩してきた。
初めて献血したのが昭和60年11月14日、高校生の時で江東の運転免許試験場でのことだった。それからは何年かに一度の割合でしか行かなかったけど、平成19年頃から続けて行く様になり、今回10回目の献血となった。休憩室で待っていると職員が「記念品です」とグラスをくれた。
その後、最近お気に入りのカットやさんでカットしてもらった。そして、今日は気分が良かったので、前から憧れていた自転車を購入するべく、そちらに向かった。その話は長くなるので後ほど。
秋葉原らしく、アニメのポスターなどが飾られていた。
広く、綺麗な献血ルーム。まだ早い時間ということもあり、待つ事無く献血を済ましてゆっくり雑誌を読み、コーヒーを飲んで休憩してきた。
初めて献血したのが昭和60年11月14日、高校生の時で江東の運転免許試験場でのことだった。それからは何年かに一度の割合でしか行かなかったけど、平成19年頃から続けて行く様になり、今回10回目の献血となった。休憩室で待っていると職員が「記念品です」とグラスをくれた。
その後、最近お気に入りのカットやさんでカットしてもらった。そして、今日は気分が良かったので、前から憧れていた自転車を購入するべく、そちらに向かった。その話は長くなるので後ほど。
なんだ?
今週になって、通勤経路の荒川サイクリングロードになにやらペイントが?冬になるとマラソン大会が開かれたりして、路上に、折返しなどの表示が石灰などで書かれていることがあるけど、これは、ちゃんとした路上ペイントみたいだ。 いったい何の目的があってこんなペイントしたのかすごく疑問だ?それにしても、なんともダサい書体で書かれているような気がするのだが。ここは、河川敷の道路で、国土交通省.関東地方整備局.荒川下流河川事務所の管轄だと思うから、ちょっとたずねてみるかな。
JR京浜東北線にも表示があった。昨日の朝の時点では、これより上流の戸田橋には表示は無く、下流の鹿浜橋には表示があった。もしかしたら、下流からどんどん上流へ来ているのかな。
JR京浜東北線にも表示があった。昨日の朝の時点では、これより上流の戸田橋には表示は無く、下流の鹿浜橋には表示があった。もしかしたら、下流からどんどん上流へ来ているのかな。
2010年2月8日月曜日
2010年2月7日日曜日
広告風船
通勤途中に最近ではあまり見ることの無くなったものを見かけました。アド・バルーンです。自分が子供の頃は、もっと頻繁に見たような覚えがあるけど高い建物が増えた今では、遠くから、あれは何だ?という広告の効果もあまり無くなってしまった為か、空の無い東京では珍しくなりました。
近くによると、パチンコの新装開店の広告でした
今週は東京でも雪が降り、少しですが積雪がありました。テレビでは大雪情報といって放送してましたが、そんなに大雪だったかと、ちょっと違和感を感じました。でも、雪が降ると東京は交通機関が乱れて、車のスリップなど事故が多発しますね。鉄道もJRになってからは長距離列車などはすぐに運休してしまいます。
昔は、豪雪地帯を走り抜けてきた長距離列車がたくさんの雪を着けて終着駅を目指しました。
近くによると、パチンコの新装開店の広告でした
今週は東京でも雪が降り、少しですが積雪がありました。テレビでは大雪情報といって放送してましたが、そんなに大雪だったかと、ちょっと違和感を感じました。でも、雪が降ると東京は交通機関が乱れて、車のスリップなど事故が多発しますね。鉄道もJRになってからは長距離列車などはすぐに運休してしまいます。
昔は、豪雪地帯を走り抜けてきた長距離列車がたくさんの雪を着けて終着駅を目指しました。


