2010年12月30日木曜日

甲種輸送

鉄道ファンのサイトの鉄道ニュースの中で、樽見鉄道の新製車両ハイモ330-701が試運転をしているニュースが掲載されていましたが、この車両のカラーリングを見て、昔に撮影したことを思い出しネガを探したところ、駅撮りした画像がありました。たぶん、栗橋で撮影したと思います。
 
Posted by Picasa
富士重工業宇都宮車両工場で作られたハイモ180形の甲種輸送です。1984年に開業した樽見鉄道で使用してましたが、旅客需要が予想より多く車両が小さかったため早期に廃車になったようです。ちなみにハイモとはハイスピードモーターカーの略で180の数字は機関出力を表しているようです。ブルーリボン賞も受賞したようです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿