2009年12月22日火曜日

富士山

ここ何日か冬型の気圧配置になり関東地方は乾燥した晴天の日が続いていて、通勤途中の荒川の土手から富士山が良く見えます。遠くから眺める富士山はとても美しく見えるけどそんな富士山で悲しい事故がありました。もとF1レーサーの片山右京さん達のパーティーが強風で飛ばされ200メートル程滑落して同行者2名が死亡したらしい。近頃の登山ブームもあって誰でも登れる山という感じがするけど、毎年数十人の人が死亡しているみたいで、夏は高山病や落石、落雷、冬は強風で滑落や疲労凍死などが原因で事故が起きてるようだ。元旦には初日の出を見る人でにぎわうけど、登山する人は引き返す勇気をいつも持っていてもらいたい。
19日の富士山
21日の富士山Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿