2010年1月3日日曜日

西新井大師

昨日は天気も良かったので毎年行っている西新井大師へお参りへ行きました。 11時過ぎぐらいに着いたんだけど警察官による入場規制も無く割りとすんなりと境内へ行きお参り出来ました。その後におみくじを引いてみると自分は吉、かみさんはなんと凶がでました。かみさんは今年が本厄なのでお払いをしないといけないなー、自分は去年が本厄今年は後厄なので、二人して地元の八幡様でお払いをお願いしようと思います。
           青空に映える山門
お参りを済ました後はいつもの清水屋の草団子を買って帰りました。30人ぐらいの行列ができていたけど10分ほどで購入。自分もかみさんも粒あんが好きなので粒あんを注文、おばあちゃんが手際よく袋に入れて行列を捌いていましたが、家に帰っていざ食べようと開けてみると粒あんではなくこしあんが入っていてがっかりしました。こしあんも滑らかでおいしいんだけれど、いまはつぶあんがたべたかった。
子供たちがおなかがすいたと言うのでレトロ感が漂う「かどや」で食事をすることにしました。この「かどや」たびたびテレビで紹介されているので結構有名店です。
自分はラーメン、子供たちは焼きそばとおでん、かみさんはたぬきうどんを食べました。ラーメンは透明なスープに自家製麺でナルト、メンマ、チャーシューとこちらも懐かしい味わいでした。焼きそばは薄味だけどテーブルにあるソースでお好みに味付けできます。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿