2011年2月21日月曜日

おめでとう鉄道ファン 創刊600号

本日発売された交友社の鉄道ファンが創刊600号を迎えました。いち、鉄道ファンとして、おめでとうと感謝の気持ちです。鉄道好きなら1度は手にして読んだことがあると思います。自分もそんな一人です。
自分がリアルタイムで購入した一番古い鉄道ファンは1978年1月号、通巻201号の20系ブルートレイン特集でした。当時、まだ9歳(小学3年生)の自分は、たぶん、親にねだって買ってもらったんだと思います。中を開いてみると、あちこち切り抜いた跡があり、今思うと、何で切り抜いちゃったのか、とても、もったいないことをしたと思ってます。
通巻100号は古本屋で20年ほど前に購入したものが家にありました。自分が生まれたヨン・サン・トウの一年後に発売されました。表紙には東海道線の100キロポスト(湯河原ー熱海間)を通過するEH10 23号機が飾っています。新幹線が出来て5年が経過していましたが、各地で蒸気機関車が消えてゆく頃でもあったようです。自分が物心付いた頃には、すでに蒸気機関車の思いでもなく、かろうじて、デッキ付きの茶色い機関車、たぶんEF57が走っていたのを覚えている程度です。鉄道趣味というのは幼いときから、高齢になっても続けられる趣味で、人生の中でもいい趣味に出会えて、とても良かったと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿