2011年3月3日木曜日

花電車33年ぶりに復活

今朝、速報でお伝えした都電花電車の搬入がありましたが、本日、東京都交通局より花電車運行の公式の発表がありました。車両は100周年を記念してバースデーケーキをイメージしたようになり、夜間になると、ろうそくの部分に明かりが灯りよりいっそう華やかになるようです。
 
公式発表によると、6月から8月の間に五日間ほど日中と夜間にそれぞれ三ノ輪橋~早稲田間を一往復するようです。
 
Posted by Picasa
33年前の花電車の様子が家のアルバムに保存されてました。当時9歳だった自分ですが写真を見ると記憶がよみがえってきます。それだけ、インパクトがありました。よく見ると、車両の車番が乙6211など、車番の前に乙が付いていますが、形式称号では無蓋貨車を表す場合に乙が付くようです。無蓋車は屋根が無い車両ですが、今回の車両は屋根があるのでどうなるんですかね。33年前は12日間の走行で沿線にのべ50万人ほどの人手があったようで、今回も多くの人で賑わいそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿